NEWS

NEWS 新着情報

SDGs(エスディージーズ)と株式会社ライフクリエイト

2021/03/19

こんにちは!株式会社ライフクリエイトです。

 

現在私たちも推進している「SDGs」最近ニュースや雑誌でもよく見かけるけど、そもそも何のことなのか分からない人も多いのではないでしょうか?

 

この記事ではSDGsとはなにか?株式会社ライフクリエイトがSDGsにおいてどんな活動を行っているかお話しようと思います。

 

SDGsとは

”Sustainable Development Goals”の頭文字で“持続可能な開発目標”のことを表します。

2015年の国連サミットで採択されて、国連加盟国193か国で2016年~2030年の間に達成しようと掲げられた目標です。

 

SDGsの掲げる目標は全部で17個 ↓ ↓ ↓

1. 貧困をなくそう

2.飢餓をゼロに

3.すべての人に健康と福祉を

4.質の高い教育をみんなに

5.ジェンダー平等を実現しよう

6.安全な水をトイレを世界中に

7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに

8.働きがいも経済成長も

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

10.人や国の不平等をなくそう

11.住み続けられるまちづくりを

12.つくる責任 つかう責任

13.気候変動に具体的な対策を

14.海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさも守ろう

16.平和と構成をすべての人に

17.パートナーシップで目標を達成しよう

一個人としては大きすぎる目標かもしれませんが、企業や国といった大きな単位で上記のような目標が達成できれば、地球を汚さず、地球で生きている人々が経済的にも精神的にも豊かな生活が送れますよね。

 

簡単に言えば「地球環境を犠牲にしない豊かな経済の発展と、すべての人の不平等な格差をなくしていこう!」というのがSDGsの目指しているゴールなのです。

 

 

更にSDGsの活動を深く知りたい場合は、目標達成のための169のターゲット行動、さらにその下の232の指標を見るといいでしょう。

参照:総務省 指標仮訳https://www.soumu.go.jp/main_content/000562264.pdf

 

具体的になにをもって目標達成とするのか、指標を細かく設定しているところからも、国連がどれだけ力を入れている活動なのかが分かるような気がします。

 

 

 

株式会社ライフクリエイトでは工具・家電に特化した総合リサイクルショップ「ハンズクラフト」

ブランド・貴金属に特化した総合リサイクルショップ「エコプラス」を運営しております。

 

SDGsの中では12「つくる責任 つかう責任」の目標に最も密接に関係していると言えますね。

 

 

お客様からお買取した商品を綺麗にクリーニングして販売するのはもちろんですが、壊れてしまったものを修理してまた使えるようにしたり、日本では需要がないものはフィリピンへ海外輸出することで、まだまだ必要としてくれる方々へ届けることが出来ています。

 

またリユースを推進することは、新たな家具や家電を作るための資源の削減や

ごみ処分時に出る環境を汚染する化学物質の発生抑制にも繋がります。

 

 

その他にもライフクリエイトでは

1「貧困をなくそう」

3「すべての人に健康と福祉を」

4「質の高い教育をみんなに」

8「働きがいも経済成長も」

10「人や国の不平等をなくそう」

13「気候変動に具体的な対策を」

17「パートナーシップで目標を達成しよう」

上記7つの目標を意識した活動も積極的に行っています。

 

具体的には

 

 

これら4つの活動については

 

店舗で募金を募り、集まったお金と弊社利益の一部を児童養護施設への寄付・プレゼント活動に充てております。

 

2020年はコロナウイルスの影響で日本全国でマスク不足が深刻になりました。

その時は北九州市を通して児童施設へマスク1万枚を寄付するなど、子供たちの健康やいのちを守る活動をとても大切だと考えています。

 

 

 

 

働きがいの部分では、昨年の社員昇給率は12%と非常に高く、同じ規模の中小企業平均2%を大きく上回る結果となりました。

 

また、社員同士の仲間の和(輪)を深めるために、食事会、社員の家族や友人も参加できるお花見やBBQなども積極的に行っていました。

現在はコロナウイルス感染防止のために開催できておりませんが、社員や家族の輪を大事にすることで働きがいのある職場づくりに努めています。

 

 

 

 

パートナーシップにおいては、北九州の「NPO法人 包僕(https://www.houboku.net/)」さんと今後協力し、住む場所がなく困っている方々への支援も積極的に行っていく予定です。

更には周辺企業から出た不用品を回収し、修理してまた使えるようにしたり、海外への輸出することで双方win-winの協力関係を築いてきました。

 

 

まだまだ超えるべき課題は沢山ありますが、

今後も私共の理念とSDGsの目標、両方を意識した会社経営を行うことで、地域の皆様に必要とされる、愛される会社になれると信じて邁進します。

 

個人の力だけでは小さいかもしれませんが、企業や様々な自治体と協力して目標達成に向けての活動ができたら、もっともっと素晴らしい世界になりそうですね。

 

 

これからも株式会社ライフクリエイトの活動を応援していただければ幸いです。